こんな生活していませんか?男性が痔になってしまう原因とは?

こんな生活していませんか?男性が痔になってしまう原因とは?

現代日本人の3人に1人は痔持ちと言われ誰もがなりうる病気です。

男女問わず発症する病気である痔。

疾患部位が部位なだけに女性の方が人に言いにくいという理由もありますが、それでもやはり男性に多い印象もあります。男性に多い痔の種類とはどんなタイプの痔なのでしょうか?

目次

男性に多い痔は?

男性に多い痔の種類は、痔の中でも「痔ろう」という種類の痔で、女性と比べ男性の発症率が多い傾向にあると言われています。

痔ろうとは、肛門内の歯状線といって直腸と肛門の境目の部分のくぼみに大腸菌などの細菌が感染することで炎症が起こり化膿した状態で膿が溜まっていくことで「肛門周囲膿瘍」となります。

この肛門周囲潰瘍を繰り返してしまうことで細菌が入り込む部分と溜まった膿が皮膚を破って排出する部分とが1本の管状に繋がった状態となり、この管状になってしまった状態のことをいいます。

慢性的な下痢ストレスなどによって免疫力が低下してしまうことが原因とされていますが、女性と比べ男性の方が下痢になる要因が多い為、女性と比べ痔ろうを発症しやすくなってしまいます。

 

痔ろうは男性にしかならない?

痔ろうは、あくまでも男性に多い傾向にあるだけで、女性でも痔ろうに悩まれている方は少なくはなく、最近は、女性でも増加傾向にあるようです。

痔は、男女問わず発症する病気ですが、痔の種類によっては発症率に男女差があるタイプの痔もあります。

もちろん、体質的なものもありますが、痔の場合、生活習慣や生活環境などの影響が大きく関わっており、痔を改善、予防するには痔になりにくい、または、痔を改善しやすい生活習慣や生活環境を意識することが重要となってきます。

日頃から痔の原因となる生活習慣生活環境の改善に努めると共に、痔の症状が出た際にはあまり放置せず早め早めに対処、治療しておくことで痔の症状の悪化を防ぎ完治を目指していくことが大切です。

男性特有の痔の原因は?

痔の原因は様々ですが、特に大きく影響しているのが「生活習慣」や「生活環境」だと言われています。

生活習慣というと、よく挙げられるのが「食生活」「運動量」「睡眠環境」「生活リズム」などです。

実際に、痔の原因の中にはこうした生活習慣も関係してくるのですが、実は、誰でもありがちな生活習慣の中にも痔の要因となる行動が隠されています。

そこで、基本的な生活習慣とは別の部分で痔になりやすい習慣を見ていきましょう。

痔の原因となる生活習慣について

誰でもありがちな生活習慣の中に隠れている痔の原因について紹介します。

長時間の座り仕事

デスクワークドライバーなど、職業柄、長時間座った姿勢を取り続けているという方は珍しくありません。

しかし、こうした長時間の座り仕事は、痔の原因となってしまいますので注意が必要です。
長時間の座っていると、お尻が圧迫されたようになりますね。

よく「お尻に根っこが生えたようだ」なんて表現をされることがありますが、このように長時間座った姿勢を続けていると、お尻の血行が悪くなってしまいます

また、重力の関係でどうしてもお尻に力が入ってしまう為、肛門に負担を掛けやすくなってしまうのです。

その為、こうした習慣を続けていると慢性的な血行不良に陥りやすい上、絶えず肛門に負担を掛けやすい環境となってしまう為、何かの拍子に痔を発症してしまうリスクというのはとても高くなってしまいます。

 

重いものを持つ仕事

仕事柄、重いものを持ち上げる作業が多いという方も少なくありませんね。

実は、こうした習慣も痔の原因となってしまいますので注意が必要です。

重いものを持ち上げる際、自ずと腹筋が使われますが、腹筋に力を入れると肛門にも力が入ります。

これが、痔の原因となってしまうのです。

肛門に力が入るとすぐに痔になってしまうという訳ではありません。

しかし、肛門に力が入る頻度が多いとその分、肛門周辺をうっ血させてしまうリスクが高まる為、痔を発症しやすくなってしまいます。

まとめ

食生活や運動睡眠環境生活リズムなどの基本的な生活習慣以外にも仕事など、誰でもありがちな生活習慣の中にも痔の原因というのは隠れています。

但し、痔を予防、改善する為に転職するというのは現実的ではありませんし、こうした生活習慣を改善するのは難しいというのが正直なところです。

特に座り仕事をされている方の場合、長時間座りっぱなしにならないよう定期的に身体を動かす、トイレに立ったついでに下半身のストレッチをするなど少し工夫するだけでもだいぶ変わってきますので、意識して気を付けてみると良いでしょう。

善通寺・丸亀 かかりつけ病院といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
交通事故の治療方法
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、坂出市、三豊市、観音寺市、高瀬町、琴平町、財田誘導町、宇多津町、まんのう町、多度津町など広い範囲からお越し頂いております。
30年間にわたり、のべ1万件の交通事故患者様を診察し、治療してきた実績をもとに、交通事故治療の整形外科専門医が痛みの根本原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルサポートする整形外科病院です。