香川県善通寺丸亀の消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、肛門科ならふじた医院

痔に効くツボ、どこを刺激すれば辛い症状を緩和できるか

痔は腰まわりの血行不良が原因となって、肛門が傷ついたり化膿したりする症状です。
痔の辛い症状をセルフケアで緩和させる方法の一つとして「ツボを刺激する」という方法があります。

目次

痔に効くツボって?

ツボとは、「経穴(けいけつ)」とも言われ、東洋医学では人間の身体には、神経の節目やつなぎ目にツボが存在し、心身の不調が現れた際、該当するツボを刺激することで不調が改善されると考えられています。

痔に対しても効果的なツボが複数存在し、痔の辛い症状を緩和させる効果があることから、セルフケアでツボを刺激することもおすすめです。

 

痔に効く5つのツボ

痔に効くとされる5つのツボを紹介します。

ストレス過多強い便秘によっても引き起こされやすいので、血流を促すツボと併せてストレスを解消させるツボ、便通を促すツボを試してみませんか?

 

長強(ちょうきょう)

長強は痔対策として有名なツボです。

尾骨先端部の真下にあります。

腰まわりの血行を促進させる腎兪ツボ、肛門周辺の血行を促進させるツボとして、腕の内側にある孔最と足のふくらはぎにある承山も対応しています

中指を使って抑えるように刺激すると効果的ですが、押しにくい場合はゴルフボールを使うなどしてみてください。

 

腎兪(じんゆ)

腎兪背骨の両側指2本分のところで、いちばん下のあばら骨やおへその高さに位置します。

このツボは、親指を支えるように充て、上体を反らすように曲げることで効果的に刺激することができます。

 

孔最(こうさい)

孔最肘の内側にあるシワのしわ上の親指側にある筋肉の外側にツボです。

尺沢ツボ(肘の内側、しわ上で親指側にある筋肉の外側にあるくぼみ)を目印とし、そこから手首の方向に指4本分下がったところに位置します。

親指を使って指圧すると効果的です。

 

承山(しょうざん)

承山は足の裏側、ふくらはぎの山を足首に向けて降りていくところにあるくぼみに位置します。

このくぼみが承山というツボです。

ふくらはぎを包み込むように持ち中指を使って指圧すると効果的に刺激することができます。

 

百会(ひゃくえ)

百会は頭頂部、頭の一番てっぺんにあるツボです。

これは古くから痔に効果があるとして有名なツボですが、おしりのことなのに頭を押すのがツボの面白いところですよね。

眉間を上にたどっていった線と、両耳を上に伸ばしていった時にぶつかるところにツボがあります。

親指を使ってゆっくりと指圧することで効果的に刺激することができます。

百会ツボはストレスを解消してくれる便利なツボで、トイレ直前に百会を押しておくと、排便がスムーズにいくので試してみてください。

また、百会は百をもおよぶあらゆる働きを司る経路が集まっているツボと言われており、痔に限らず、様々な不調に効果的です。

毎日百会を刺激するだけで心身の疲労を取ることができ、健康維持にも繋がると言われています。

ちなみにこの百会にお灸をすえると尾てい骨までじわっと温まります。

 

ツボの押し方

押し方は、親指の腹で体の中心に向かって垂直にグッと押します。

自分で押すとなかなか力が入らないので、ご家族に押してもらってもいいですね。

あまり力を入れ過ぎず、気持ちいいくらいの強さで押しましょう

5秒ほど押して離す、を1日5分ほど行います。

爪楊枝を10本ほど束ねて刺激を与えるのも効果的です。

 

ツボはいつ刺激すれば良いの?

痔に効果的なツボを5つ紹介してきましたが、これらのツボはいつ刺激すると良いのでしょうか?

ツボ刺激する時間帯に関しては、基本的に決めごとはありませんが、おすすめは、入浴後のリラックスタイムです。

入浴によって身体の疲れを癒し、また、身体が温かい状態でリラックスしている時にツボを刺激すると効果を高めることができます。

あまり強く刺激せず、ゆっくりと深呼吸しながら刺激していきましょう。

 

まとめ

痔の辛い症状をセルフケアで緩和させましょう。
また、異変を感じた場合は、必ず病院を受診するようにしましょう。

 

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年以上にわたり、地域医療に根差し、入院、在宅医療も含めてリハビリや手術などの西洋医学だけでなく、整体、マッサージ、鍼灸や漢方等の東洋医学も取り入れるなどあらゆる方法を用いて治療し、症状を改善している病院です。