香川県善通寺の内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、外科ならふじた医院

ダニや花粉のアレルギーの基礎知識

ダニや花粉が原因で起こるアレルギーは日本人の多くの方が経験していて、特に花粉症は、多くの皆さんが苦しんでいることがテレビなどのマスコミでも取り上げられよくご存知なのではないでしょうか。花粉症やダニのアレルギーは人間の持つ免疫機構が原因で起こる厄介な病気です。花粉症やダニアレルギーのメカニズムや治療法、特に最近注目を集めるダニとスギ花粉の舌下免疫療法についてご紹介いたします。

目次

アレルギーが起こる理由

ダニのアレルギーや花粉のアレルギーというのは人間誰しも持っている免疫という仕組みが原因で起こる人体のトラブルの一つです。
免疫というのは自分と自分ではない異物をしっかりと排除し人体を健康に保つために必要なものなのですが、残念ながらこの反応が非常に強く起こってしまうとアレルギーとして人体にトラブルを引き起こしてしまうのです。

アレルギーのメカニズム


アレルギーが起こる時のキーポイントはアレルギーの原因のアレルゲンと肥満細胞という細胞の相互作用です。
アレルゲンが体の内部にある監視塔の役割をしている肥満細胞に人体が作り出した物質が原因となって繋がってしまうとこの監視塔の役割をしている細胞がヒスタミンという物質を大量に作ってしまい、鼻水が出てきたり、目が痒くなったりと様々な有害な反応を引き起こしてしまいます。

このような反応が皮膚に起こると皮膚が痒くなったりするので、花粉症やダニのアレルギーを持っている方はヒスタミンの作用を抑える治療をするのが一般的です。

アレルギー治療

アレルギーの治療はヒスタミンが引き起こすトラブルを解消する治療が基本となります。
もし仮に、ヒスタミンが分泌されてもその作用をしっかりと防ぐことでかゆみや鼻水などのトラブルを防ぐことができます。
このため、花粉症の治療やダニのアレルギーの治療では抗ヒスタミン剤や抗アレルギー薬というお薬を利用して症状を緩和する治療を行います。

(1)抗ヒスタミン剤について

抗ヒスタミン剤というと眠気が強いと思われる方もいるかもしれませんが、実は現在治療に使われているほとんどの抗ヒスタミン剤成分は眠気・ふらつきなどの副作用が抑えられているものばかりで、体質にもよりますが、多少の眠気やだるさが出るものの、眠くて生活に支障をきたすという方はほとんど見受けられないものばかりになってきました。

(2)抗アレルギー剤について

抗アレルギ—薬というのはアレルギーの反応で分泌されるケミカルメディエーターという成分の働きを邪魔する働きがある薬で、抗ヒスタミン剤よりも頻繁に用いられるお薬です。
こちらのお薬は副作用が抗ヒスタミン剤よりも少ないのが特徴で、お薬によっては1日に服用する回数を2回程度に抑えることができたり、1回服用するだけで1日生活する時間の不快症状を緩和することができるお薬も登場して居ます。

このようなアレルギーの反応を邪魔するお薬を利用して治療を進めると花粉症のシーズンでも安心して乗り越えることができます。
しっかりと治療を進め、花粉症を乗り越えるようにしましょう。

自分にはどのような治療がいいのか相談したい場合はこちら

ダニやスギ花粉成分の舌下免疫療法


最近注目されている新たな治療法が舌下免疫両方という治療法です。
これはダニやスギ花粉の成分を毎日少しずつ服用することで、体内で起こる免疫反応を起こりにくくする治療で、花粉症やダニアレルギーの根本的な解決策として期待されている治療法です。

アレルギーの原因物質を摂取するというのは不安に思われるかもしれませんが、非常に薄い濃度に薄めた状態から徐々に濃度をあげ、体を慣らしながら治療を進めていくことができるので体に大きな負担がかからないように工夫されて居ます。

ダニや花粉のアレルギーの基礎知識まとめ

アレルギーには様々な原因と、症状があり、それに合わせた治療法を選択する必要があります。
特に、症状が重く、アレルギー体質にお困りの方にとっては、体に現れる症状に悩まされるかと思います。
どのような症状であったとしても、お薬を組み合わせて体の不快な症状を緩和することもできますし、アトピー体質をお持ちの方への対応もできますので、何かお困りのことがあるときにはふじた医院にご相談ください。

香川・善通寺でダニ・花粉のアレルギー治療といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
交通事故の治療方法
お問い合せフォーム
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年間にわたり、のべ1万件のお腹の病気を診察し、治療してきた実績をもとに、お腹の検査、治療の専門医が痛みの根本原因を明確にし、胃カメラ、大腸カメラ等による検査から治療までトータルサポートする胃腸科内科外科病院です。