香川県善通寺の内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、外科ならふじた医院

胃カメラのご案内【食道がん 胃がん 胃潰瘍 時に実施しています】

胃や大腸をはじめとする消化に関わる器官の病気の多くは、初期では痛みなどの自覚症状がないことも多く、胃カメラや大腸カメラによる内視鏡検査が非常に重要な診断材料となります。

特に、食道がんや胃がん、大腸がんなどの消化器のがんは早期に発見をし、適切な治療を行うことがとても重要です。

ふじた医院では、患者様に少しでも苦痛なく安心して受けていただけるような胃カメラや大腸カメラの検査を心がけております。

いずれの場合も、ご希望される方には、鎮静剤(ボーっとなる薬を静脈麻酔します)を用いて寝ている間に検査を行うことも可能です。

また、ふじた医院では便秘がひどい人や不安がある人、高齢者等の方は、胃カメラも大腸カメラの検査をするため1泊2日の入院にて検査

を行うこともできます。

【胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)】

胃カメラでは食道、胃、十二指腸を観察することができ、小さなポリープの発見から炎症や潰瘍、がんに至るまでのさまざまな病気を調べることが可能です。
繰り返す胃の痛みにお悩みの方はもちろん、症状のない方でも、がんなどの大きな病気の早期発見につながる場合もありますので定期的に検査を受けることをおすすめします。

■胃カメラの検査の流れ

ふじた医院では、経鼻内視鏡検査(鼻から胃カメラを入れます)と経口内視鏡検査(口から胃カメラを入れます)のいずれにも対応しております。

■検査前日のご注意事項

・検査の前日の夕食は消化の良い物を食べ、なるべく早めに済ませるようにしましょう。遅くとも21時以降の飲食はしないようご注意ください。
・アルコールは控えてください。

■検査当日のご注意事項

・朝食はとらずにご来院いただき、検査終了まで飲食はしないようにしてください。
・たばこも検査に影響を与える場合がありますので、控えるようにしてください。
・リラックスした状態で検査が受けられるよう、ゆったりとした服装でご来院ください。
・静脈麻酔によりボーっとなり、苦痛や痛みを感じなくさせることも出来ます。ご希望の方は、予約時にご相談ください。
※麻酔を使う場合は、絶対に車を運転しないでください。必ず公共機関を使うか、誰かに車を運転してもらってください。

■経鼻内視鏡検査の流れ

1.胃の中の泡を消して、胃を観察しやすくするためのお薬(消泡剤)を飲みます。
2.鼻の通りの良い方を確認し、どちらの鼻からカメラを入れるかを決めます。
3.両方の鼻の中に鼻の通りを良くするお薬をスプレーします。出血しにくくする作用もあります。
4.鼻に局所麻酔薬を注入します。
5.鼻から麻酔薬を塗ったチューブを入れて5分間ほど慣らし、鼻の痛みを抑え、胃カメラがスムーズに通るようにします。
6.左側を下にしてベッドに横になり、鼻から胃カメラを挿入し、食道・胃・十二指腸を観察します。

■検査後のご注意事項

・検査後は鼻を強くかまないようご注意ください。
・検査後、1時間程度は飲食を控えてください。
・検査後は2~3日はアルコールや刺激物は控え、消化のよいものを食べるようにしましょう。

■経口内視鏡検査の流れ

1.胃の中の泡を消して、胃を観察しやすくするためのお薬(消泡剤)を飲みます。
2.上着を脱ぎ、ベルトなどはゆるめ、ゆったりとした恰好になりましょう。
3.のどの麻酔を塗ります。
4.胃の動きを抑える注射を打つ場合があります。
5.左側を下にしてベッドに横になり、口から胃カメラを挿入し、食道・胃・十二指腸を観察します。

■検査後のご注意事項

・のどの麻酔が切れるまで、検査後、1~2時間は飲食を控えてください。
・胃に空気を入れて検査を行いますので、検査終了後お腹が張りますが、次第に楽になりますのでご安心ください。
・静脈麻酔によりボーっとなり、苦痛や痛みを感じなくさせます。ご希望の方は、予約時にご相談ください。
※麻酔を使う場合は、絶対に車を運転をしないでください。必ず公共機関を使うか、誰かに車を運転してもらってください。

■胃カメラ検査をお勧めしたい方

・胸焼けや吐き気、のどの違和感がある方
・みぞおちあたりの痛みがある方
・胃の痛みや不快感がある方
・健康診断で胃カメラを勧められた方
・貧血の症状がある方
・過去に食道や胃、十二指腸の治療をされたことがある方   など

■胃カメラで発見される病気や菌の一例

・逆流性食道炎
関連記事:
胸焼けや吐き気、ゲップは危険信号!逆流性食道炎の症状・原因・治療法まとめ

・食道がん
関連記事:
苦しくない胃カメラで胃がん・食道がんを早期発見!!

・胃がん
関連記事:
医師が教える「がん検診(胃がん・大腸がん)」に関するQ&A

・十二指腸がん

・急性胃炎、慢性胃炎
関連記事:
胃がチクチク痛んだり不快感が続く、胃炎の症状・原因・治療法まとめ

・胃潰瘍
関連記事
胃もたれやみぞおち付近の痛み、胃潰瘍の症状・原因・治療法まとめ

・十二指腸潰瘍

・ピロリ菌
関連記事:
胃がんの原因にもなるピロリ菌って何?

など