香川県善通寺の内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、外科ならふじた医院

インフルエンザの予防接種ってした方がいいの?

インフルエンザは、「インフルエンザウイルス」というウイルスに感染することで起こる病気です。

通常の風邪と似たような症状ですが、インフルエンザは38度以上の熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの症状が急に現れるのが特徴です。また、通常の風邪と同様に、咳や鼻水、のどの痛みなども現れます。

また、インフルエンザは、お子様や免疫力の低下している方では重症化しやすい病気でもありますので注意が必要です。

日本では、例年おおむね12月~3月がインフルエンザの流行シーズンで、短い期間で多くの人へ感染が拡がると考えられています。

インフルエンザを予防する有効な方法として最もよく知られているのが「ワクチンによる予防接種」です。ここでは、インフルエンザの予防接種について詳しくご説明致します。

目次

 

1.予防接種って何でするの?


インフルエンザの予防接種は、「インフルエンザにかかりにくくするため」「インフルエンザにかかったときの症状を軽くするため」に行われます。

私たちのからだは、何らかのウイルスが体内に侵入するとそのウイルスを攻撃する「抗体」とよばれるものをつくりだします。この働きを「免疫」といい、インフルエンザの予防接種は、あえて体内に少量のインフルエンザウイルスを入れることで体に「免疫」をつくり、インフルエンザにかかりにくくしたり、かかっても重症化しにくいようにさせるのです。

2.予防接種っていつ受けたらいいの?

インフルエンザの予防接種の効果が期待できるのは、ワクチンを接種した2週間後から5か月程度までと考えられています。

よって、例年おおむね12月~3月がインフルエンザの流行シーズンであり、特に1月~2月に流行のピークを迎えることが多いため、遅くとも12月中旬までにはインフルエンザの予防接種を受けることが望ましいといえます。

また、接種回数が、生後6ヶ月以上13歳未満までは2回接種、13歳以上では通常1回接種となっています。

3.どんな人が受ける必要があるの?

インフルエンザの予防接種の主な目的は、特に小さいお子様やご高齢の方、疾患をお持ちで免疫力が低下している方が、インフルエンザに感染することで重症化してしまうことを予防することにあります。しかし、インフルエンザの予防接種をより多くの方に受けていただき、周囲の人へインフルエンザの感染が拡がることを防ぐのも大切です。

原則、希望すればインフルエンザの予防接種を受けることが可能ですが、明らかに発熱をしていたり、アレルギーをお持ちの方、他の重篤な疾患をお持ちの方や、心臓・腎臓・肝臓・血液などの基礎疾患をお持ちの方などは予防接種を受けられない、又は予防接種を受ける際に注意が必要となります。

自己判断が難しいこともありますので、インフルエンザの予防接種を受けたい場合には医師へご相談ください。

4.予防接種に副作用ってあるの?


免疫をつけるためにワクチンを接種したことで、体に起きる症状を「副反応」といいます。

インフルエンザの予防接種では、接種から数日中に注射した場所が赤くなったり、腫れたり、硬くなったり、痛みがでることがありますが、通常3日ほどでなくなります。

また、発熱や頭痛、関節痛、だるさ、寒気などの全身の症状がインフルエンザの予防接種を受けた方の5%~10%ほどで報告されています。これらの症状も通常3日ほどでなくなりますので、特別な治療等は必要ありませんが、不安な症状などがありましたら医師にご相談ください。

また、まれではありますが、重大な副反応としてはじんましんや呼吸困難、ショック症状(アナフィラキシーショック)が現れることが報告されています。これらの症状は接種後30分以内に生じることがほとんどですので、予防接種後は病院でしばらく様子をみて、何がありましたらすぐに医師にご相談ください。

毎年、流行がみられるインフルエンザですが、一人一人がインフルエンザの予防接種を受けることで、インフルエンザの感染の拡大を防ぐことができます。
また、予防接種を受けたからといって絶対にインフルエンザに感染しないというわけではありませんが、インフルエンザにかかってしまったときに重症化することを防ぐことも可能となります。周囲への感染拡大を防ぐためにも、医療機関でインフルエンザの予防接種を受けるようにしましょう。

ふじた医院では平成29年度インフルエンザの予防接種を地域最安値で予約受付中です。

香川・善通寺で胃腸科やお腹痛の治療といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
交通事故の治療方法
お問い合せフォーム
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年間にわたり、のべ1万件のお腹の病気を診察し、治療してきた実績をもとに、お腹の検査、治療の専門医が痛みの根本原因を明確にし、胃カメラ、大腸カメラ等による検査から治療までトータルサポートする胃腸科内科外科病院です。