香川県 善通寺 丸亀 交通事故治療 整形外科 内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 肛門科 花粉症治療 減感作療法なら「ふじた医院」

季節の変わり目に多い喉の炎症について

季節の変わり目などの喉の痛みを感じたり、違和感を覚えたりすることがあっても、ただの風邪だと思って放っておくことはないでしょうか。

しかし、喉の痛みが咽頭炎によるものであったら、放っておくと大変なことになるかもしれません。

咽頭炎とは、喉にウイルスが付くことで引き起こされる病気で、高熱が出たり扁桃腺などの病気につながったりすることがあるでしょう。ひどく喉が痛い・高熱が続く風邪薬を飲んでも治らないなどといった症状が続く方は、すぐに医師に相談しましょう。

 

香川県善通寺市のふじた医院では、咽頭炎の治療を行っております。

風邪の症状とは少し違う、耐えられない「喉の痛み」があるなどといった症状がある方は、一度ふじた医院へお問い合わせください。

▼▼咽頭炎についてのお問い合わせ・ご相談はこちら▼▼

0877-62-0555

目次

咽頭炎とは?

咽頭炎とは、喉の奥にある咽頭部分に細菌やウイルスが入り込むことによって、炎症を起こした状態のことをいいます。咽頭炎になると、ひどく喉が痛んだり、ものが飲み込みにくくなったりなどの症状の他、高熱が出る場合もあります。また咽頭炎の症状から、扁桃炎や急性喉頭蓋炎、上咽頭炎などの病気を引き起こすことがあるため、症状が現れた際の対処が大切になってきます。

咽頭炎を引き起こす原因としては、大気汚染などによる有害物質を吸い込むことなどの環境要因やタバコやアルコールの摂取などの生活習慣によるものの他、ウイルスや細菌などの感染による場合が考えられるでしょう。

症状が改善しなかったり、ひどくなったりした場合には、速やかに病院で診断を受けることが求められます。

咽頭炎の原因

先ほども述べたように、咽頭炎の原因は多く存在します。ここでは、咽頭炎の原因について詳しく紹介していきたいと思います。

ウイルス・細菌

咽頭炎を引き起こす原因としてまず考えられるのが、インフルエンザなどのウイルスに感染することによるものです。また、インフルエンザウイルス以外にも、溶連菌やアデノウイルスなどに感染することによっても引き起こされます。また、特殊な感染としては、クラミジアや結核、ジフテリア菌に感染することでも同じように咽頭炎の症状が見られます。

環境

咽頭炎は、細菌やウイルス感染の他にも、タバコなどの刺激物が原因となって起こる場合があります。また、アルコールの摂取や大気汚染などによっても起こり、有害な物質を吸い込むことで、咽頭は様々な刺激を受け、咽頭が炎症を起こすことがあります。

ストレス

咽頭炎はストレスによっても引き起こされることがあります。ストレスによって免疫力が下がっていると、普段はかからない風邪やウイルスにかかりやすくなったり、刺激に敏感になったりする場合があるので、咽頭が炎症を起こしやすくなります。

咽頭炎の種類

一口に咽頭炎といっても、咽頭炎には様々な種類があります。

では、どんな種類があるのでしょうか。詳しく紹介していきます。

急性喉頭蓋炎

急性喉頭蓋炎は、喉の痛みや息がしづらいなどの症状の他、息がしにくいなどの症状を引き起こすことがあります。急性喉頭蓋炎になると、喉頭蓋が腫れて空気が通りづらくなることがあります。急性喉頭蓋炎では、症状がひどくなると窒息を起こす危険性がありますので、喉の痛みがひどかったり、ものが飲み込みにくくなったりなどの症状が現れた場合には早めに当院へお越しください。

急性声門下喉頭炎

急性声門下喉頭炎は、主に空気の乾燥した冬などに起こりやすく、1から3歳程度の子供がかかりやすい種類の咽頭炎です

ウイルス感染によって、声帯の下のあたりが腫れてしまい、空気の通り道である喉頭が狭くなることで、ゼーゼーとした喘鳴の症状が現れることが特徴です。ひどい場合入院による治療が必要となることがあるため、症状が出たら直ちに当院で受診しましょう。

上咽頭炎

上咽頭炎は鼻と喉の境目あたりで起こる炎症のことをいいます。この場所は、普段から外気にさらされることが多いため、炎症を起こしやすく、風邪などを引くと痛みを感じる場合があります。炎症が慢性化することも考えられ、喉の違和感や頭痛、めまいなどの症状を引き起こす場合があるでしょう。

咽頭炎の症状

咽頭炎の症状は様々ですが、主に以下のような症状があります。

  • 喉の腫れ
  • 喉の痛みの
  • 頭痛
  • 高熱
  • 喉の痛み

などを強く感じる急性咽頭炎を繰り返して発症すると、慢性咽頭炎となります。慢性咽頭炎とは、慢性的に咽頭炎を繰り返すことです。

症状が長く続くと、喉の痛みなどの症状は現れなくなり、慢性的に喉の違和感や不快感や、咳などが出る場合があります。また、喉に何かものが詰まったような異物感があることもあったり、食事をしたときや、唾を飲み込んだりする場合に、咽頭部分が痛むこともあるでしょう。

咽頭炎の症状が軽いうちは自覚症状があまりない人も多く、病院へ行かずに咽頭炎の症状が重くなってしまうこともあります。症状が重くなると、喉の奥が赤く腫れ、ものが飲み込めなくなるなどの症状や、発熱や倦怠感、喉の激しい痛みや、リンパの痛みなどの症状が現れることがあります。このように、喉の痛みから症状がひどくなってしまった場合には、医師の診察や治療が必要になる場合がありますので、早めの受診をするようにしましょう。

こんな病気につながる場合も…

咽頭炎は、かかり初めに出る症状が軽微であることから、治療を受けずに放っておく人が多いと述べましたが、症状が重症化すると他の病気につながってしまうことがあります。

ここでは、どんな合併症が引き起こされるのかまとめていきたいと思います。

咽後膿瘍

咽後膿瘍は、細菌感染によって起こる病気のことで、喉の奥にあるリンパに膿が溜まってしまい、ものを飲み込んだりするときに違和感や痛みを生じたり、発熱などの症状が現れます。

症状を改善するためには、病院で膿を排出し、抗菌薬を投与するなどの治療が必要になります。また、症状が重くなると、呼吸困難・首の痛みが現れ、合併症として肺炎を起こすこともあるため注意が必要です。

急性扁桃炎

咽頭炎によって、急性扁桃炎が起こることもあります。

急性扁桃炎は、細菌などにより扁桃が炎症を起こすことで、症状が重篤な場合膿が出ることもあります。また、ひどい喉の痛みの他に高熱が出ます。

改善するためには、膿を排出し、抗菌薬を内服するなどの治療が必要になるでしょう。

また症状が重くなったり繰り返し扁桃腺になったりすると、入院や手術が必要になってくるので、注意が必要です。

比較的症状の軽かった咽頭炎を放っておくことで、こういった合併症が起き症状が深刻になる場合があります。

そうならないためにも、咽頭炎の症状が現れた場合早めの対処をすることが大切です。

対処法や病院での治療法

咽頭炎は比較的症状の軽い場合があることから、市販の薬などを使用して一時症状を和らげられる可能性があるでしょう。

そこで、咽頭炎の治療法について「自己治療」「病院での治療」と分けて紹介していきたいと思います。

自己治療

病院に行く時間がない場合や、比較的症状が軽い場合には市販薬などを服用することにより自己治療を行うことができます。

咽頭炎の症状である喉の痛みなどが現れた場合、喉に起こっている炎症を抑えることが先決です。喉の炎症を抑えるためには、トラネキサム酸やカンゾウ乾燥エキスなどの鎮痛効果や抗炎症作用のある薬を服用するのが効果的。ただし、自己治療で薬を服用する場合には眠気を促すなどといった副作用が出る場合があります。

また、症状も一時的に良くはなりますが完治するには症状にあった薬の服用が必要になるため、専門医に診てもらうことをおすすめします。

病院

病院では、症状によって様々ですが喉の痛みを抑えるために鎮痛薬が処方されるほか、菌を殺すための抗菌薬を処方することが多いでしょう。また、繰り返し咽頭炎が起こる場合や、膿瘍が生じている場合には扁桃の摘出手術が必要になります。

特に、咽頭炎が慢性化している方は重症化しやすいので重症化を防ぐためにも必ず病院で診察を受けるようにしましょう。

ふじた医院の咽頭炎診療

今回は、咽頭炎の主な症状・原因・対処法について詳しく解説してきました。

子供から大人まで誰でもなる可能性のある咽頭炎は、実は放っておくと非常に怖い病気です。

症状が軽いからといって軽視はせず、異変を感じたらなるべく早く受診をすることが大切になってくるでしょう。

香川県善通寺市のふじた医院では、咽頭炎の診断・治療を行っています。

症状の相談や処方薬についてのお問い合わせなども随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、琴平町、多度津町、高瀬町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年以上にわたり、地域医療に根差し、入院、在宅医療も含めてリハビリや手術などの西洋医学だけでなく、整体、マッサージ、鍼灸や漢方等の東洋医学も取り入れるなどあらゆる方法を用いて治療し、症状を改善している病院です。