香川県 善通寺 丸亀 交通事故治療 整形外科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 肛門科 花粉症治療 減感作療法なら「ふじた医院」

便を出す時にお尻が痛い、ただの便秘じゃないかも!


便を出すためにいきむけれども、なかなか便も出ないし、お尻も痛い…
こんな経験がある方も多いのではないでしょうか?

排便の際の痛みとして最も多く考えられるのは便秘による「痔」ですが、痔以外の病気でも、排便時に痛みを伴うものがあるので注意が必要です。

このページでは、排便時に痛みを伴う痔や、そのほかの気を付けるべき病気、スムーズな排便のための心得、痔にならないための便秘解消方法についてご説明致します。

【目次】

 

1.便秘だと痔になりやすいって本当?


「痔」になってしまう多くの原因は便秘です。

便秘で便が硬くなってしまうと、排便の際、必要以上にいきまなければなりません。そうすることで、肛門周囲の血管に負担がかかり、血行が悪くなってイボのような膨らみ(イボ痔)ができたり、硬い便を押し出すときに肛門の皮膚が裂けてしまったり(切れ痔)するのです。

また、ひどい場合には、傷ついた肛門の粘膜から雑菌が入り、肛門周囲が炎症して腫れ、膿が出ることもあります。(痔ろう)

便秘と痔を繰り返すことで悪循環となり、どんどん痔がひどくなってしまうことも考えられるので、早めに便秘を改善することが大切です。

2.こんな症状は痔の初期症状!

痔の初期症状にはこのような症状があります。

□ 便秘がちで、排便時に痛みを感じる
□ 排便後も痛みが続く
□ 痛みのために、排便を我慢することが多い
□ 排便後、トイレットペーパーに血が付くことがある
□ 肛門付近のかゆみがある
□ 肛門付近が腫れたり、熱を持っていることがある
□ 腫れがひどく、膿がでることがある
□ 肛門付近にイボのようなものがある

これらの症状に当てはまる場合、痔の可能性があります。痔は早めに治療をすることで良くなりますので、日頃からお尻や便のサインに気をつけるようにしてください。

3.痔以外にも気をつけるべき病気

痔以外にも排便時に痛みを伴う気を付けるべき病気がありますのでご紹介します。

・大腸がん
便を出すときに痛みを伴い、出血がみられることもあります。また、がんによって便秘や下痢を繰り返すことがあります。

・過敏性腸症候群
ストレスなどが原因で、便秘、下痢になる、あるいは便秘・下痢の両方を繰り返す病気です。おなかが張ったり、繰り返す便秘や下痢で排便時に痛みを伴うことがあります。

・腸閉塞
便や消化液などが何らかの原因で詰まってしまうのが腸閉塞です。腸が塞がっているため、無理に排便しようとすると痛みを伴います。

このような病気は、大腸カメラなどの検査が重要な診断材料になりますので、気になる症状がある場合にはまずは消化器内科へご相談ください。

4.スムーズな排便への心得

スムーズな排便には、排便時の姿勢が大切です。上半身を前に倒して前傾姿勢をとりましょう。前傾姿勢をとることで、便が腸を通過していきやすい姿勢をとることができます。

また、腸は副交感神経という神経が働くことで腸の運動が活発になり、便を押し出します。この神経はリラックスした状態のときに優位に働く神経なので、気持ちを落ち着かせ、リラックスすることもスムーズな排便には必要です。

5.痔にならないための便秘解消法!


スムーズな排便のための心得をご紹介しましたが、何より便秘を解消することが排便をスムーズにし、痔を予防することにもつながります。

便秘を解消するために、最も大切なのは食生活の改善です。食物繊維を多く含む食事や、腸内環境を整えてくれる乳酸菌を含むヨーグルトなどを摂りいれるようにしましょう。水分不足でも便秘になるのでしっかり水分も摂るようにしてください。

適度な運動でおなかまわりの筋肉を刺激することでも便秘は解消されます。また、おなかに円を書くような腸のマッサージも、腸をあたため、刺激するので、便秘の解消には効果的です

便を出すときに痛いと感じた場合、ただの便秘ではなく、便秘による痔や、痔以外の病気が考えられることもあります。排便時の痛みなどはなかなか人に相談しづらい問題でもありますが、放っておくと大きな病気のサインを見逃してしまうこともあるので、早めに消化器内科や肛門科を受診することをおすすめします。当院では女性の医師による診察や検査も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、琴平町、多度津町、高瀬町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年以上にわたり、地域医療に根差し、入院、在宅医療も含めてリハビリや手術などの西洋医学だけでなく、整体、マッサージ、鍼灸や漢方等の東洋医学も取り入れるなどあらゆる方法を用いて治療し、症状を改善している病院です。