香川県 善通寺 丸亀 交通事故治療 整形外科 内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 肛門科 花粉症治療 減感作療法なら「ふじた医院」

身体の歪みの原因と改善法

身体が歪むと、さまざまな不調を引き起こすことがあります。疲れが抜けにくくなったり、動かしにくくなったりする原因として身体の歪みが関係している場合があります。

そこで今回は身体の歪みが原因で起こる不調や、その改善策などについてご紹介します。

日常の中で自分でできる改善方法もご紹介しますので参考にしてください。

目次

身体の歪みの原因は?

身体が歪んでしまう原因は日常生活の中のさまざまな場面の中にあります。ここでは身体が歪む原因について紹介していきます。

姿勢が悪い

身体が歪んでしまう原因の一つに、姿勢の悪さが挙げられます。

例えばパソコン作業が多い方や、机に向かうことが多いなどうつむく姿勢が続くと、猫背になります。猫背になると背中がまるまってしまうだけではなく、肩も前方へ巻き込まれるような姿勢になってしまいます。

この猫背の姿勢の状態のときには、同時に骨盤が後ろに傾くといった状態になり、この姿勢が長く続くことで身体の歪みが生じます。

スポーツによる身体の歪み

スポーツによって身体の歪みが生じることもあります。ラケットを持ったり、左右どちらかの手や足ばかりを使ったりする癖がついて知らない間に身体に歪みが生じてしまうことがあります。

バランスの悪い身体の使い方をしていると、肩の高さや足の長さが左右で異なる状態を引き起こします。

事故などの後遺症

事故などで身体に強い衝撃が加わると、人は無意識のうちにその部分をかばいます。このとき全身の筋肉が硬直し、不自然な姿勢のまま筋肉が固まってしまい、身体に歪みが生じます。その歪んだ状態から身体のバランスをとろうとしてさらなる歪みに繋がることもあります。

身体の歪みで起こる身体の不調

身体が歪んだまま、矯正をせずに放っておくと身体に不調が起こることもあります。身体の歪みによる不調はどのようなものがあるでしょうか。

肩こり

身体が歪んでいると、肩こりなどの不調が起こります。

例えば、デスクワークなどで前傾姿勢が続いていると猫背の状態になります。人の頭の重さは非常に重く、この猫背の状態で正しい姿勢のときよりも首や肩に多くの負荷がかかります。肩や首に負荷がかかると、その部分の筋肉が硬直し、血行が悪くなることで肩こりなどの不調が起こるのです。

腰痛

身体の歪みは、腰痛も引き起こすことがあります。筋肉は、筋膜といわれる薄い膜で覆われており、姿勢が悪く身体が歪んでいると、その筋膜が一定の方向に引っ張られ続けてしまいます。この状態が続くことで、背中や腰といった部分に痛みが出たり、だるさを感じたりするなどの不調を引き起こすのです。

内臓機能の低下

身体の歪みにより、姿勢が悪くなったりすることで内臓が圧迫されることがあります。内臓が圧迫されると、消化機能が衰えるなどの不調が起こり、胃もたれや胃の痛みなどが起こることがあります。また、骨盤などが歪むことで便秘が起こることもあります。

生理痛

身体が歪んでいると、血流が悪くなります。血流が悪くなることで肩こりなどの症状が出る他、生理痛や生理不順といった女性特有の不調が起こることがあります。

身体が歪んでしまうことによって骨盤が歪んでしまい、生理のときにスムーズに骨盤が開閉しなくなってしまうからです。骨盤の歪みが起こることで、生理時に神経も圧迫され、生理痛がひどくなってしまうこともあります。

自分でできる身体の歪みの改善法

背筋

身体が歪むと多くの問題が生じますが、自分でなんとかできないのでしょうか?

ここでは、自分でできる身体の歪み改善法として姿勢を正したり、ストレッチをしたりなど方法があります。

それぞれについて詳しく紹介していきます。

姿勢を正す

日常生活の中で気をつけることで姿勢の悪さが改善できます。

例えば、腕を組んで座らないように心がける、片方の足ばかりに体重かかかる立ち方をしない、いつも同じ肩でショルダーバックなどの荷物を持たないようにする、頬杖を突かないようにするなどです。身体が歪んでいる場合には、これらのことに気をつけるだけでも、身体の歪みや、歪みからくる不調を改善することができる場合があります。

ストレッチ

日常生活の中で姿勢に気をつけていても、やはり完全には身体の歪みを防ぐことはできません。スポーツなどで身体の片方ばかりを使う必要がある方もいるでしょう。

その場合には、身体をストレッチなどでリセットし、その都度身体の歪みを正す必要があります。

頭の上で手を合わせて背伸びをしながら身体を左右に動かす、肩幅に足を開き身体を左右に動かすなどの簡単な運動でも効果が期待できます。

病院での身体の歪みの治療

整体

身体の歪みの改善方法は、日常生活の中で姿勢を正して、ストレッチを行うことも重要ですが根本的な身体の歪みの原因を取り除くためには、病院や整骨院で治療を行うことが大切です。

左右の身体のバランスが悪く、猫背など姿勢が悪く身体が歪んでいる場合には、整形外科整体などを併せて利用しましょう。

整形外科や整体では、まず身体の歪みの状態を診断します。そして、身体の歪みを整えて、筋肉や関節の動きを改善します。骨盤や背骨のずれを手技で整え、神経の圧迫を取り除く、スパイラルテープなどを使用して、全身の身体の歪みのバランスを整える、温熱療法によって血行を良くして肩こりや腰痛などの改善を図る、運動療法を行うなどです。

これらの治療法以外にも、正しい姿勢の指導や、インナーマッスルなどの筋肉を鍛えることによって、身体の歪みを防ぐ予防を併せた治療も行われることがあります。肩こりや腰痛、身体のだるさがとれないのは、身体の歪みが関係している場合があります。これらの不調がある場合には、病院に行き、身体の歪みを診断してもらい、歪みをなるべく早く改善しましょう。

身体の歪みならふじた医院へ

身体が歪んでいる場合、歪みがひどい箇所や痛みが出ている箇所など一度専門医に相談することをおすすめします。その診断によって効果的なストレッチを行うことが重要です。

香川県善通寺にあるふじた医院では、一人ひとりの歪みに合わせたアプローチを行うことができます。

ふじた医院では、専門医が診断した結果に合わせて初動負荷トレーニング®を行うことができます。ただ、初動負荷トレーニング®を行うためには専用のマシンが必要です。初動負荷トレーニング®を行えるマシンを扱う施設はまだ少なく、なかなか利用できないという方も多いのではないでしょうか。

香川県善通寺にあるWINGでは初動負荷トレーニング®を行うためのマシンを取り扱っております。施設内にはサポートしてくれるトレーナーもいますので、初めての方でも安心してトレーニングを行ます。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、琴平町、多度津町、高瀬町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年以上にわたり、地域医療に根差し、入院、在宅医療も含めてリハビリや手術などの西洋医学だけでなく、整体、マッサージ、鍼灸や漢方等の東洋医学も取り入れるなどあらゆる方法を用いて治療し、症状を改善している病院です。