肩こり・四十肩・五十肩など肩の痛みは種類に応じた対応が重要です!!

肩こり・四十肩・五十肩など

肩の痛みは種類に応じた対応が重要です!!

 

肩の痛みや肩こりでお悩みの方は多いのではないでしょうか?

実際に肩の痛み、特に肩こりは日本人が最も悩んでいる症状の一つであり、特に日本人は女性において肩こりの症状が最も多い傾向にあります。

目次

なぜ肩こりが起こると痛いの?

「肩こり」は筋肉が硬くなることで筋肉の血管が圧迫されます。
そして血流不全になり、発痛物質が血管内に作られることで痛みを感じるようになります。

痛みを感じると筋肉は緊張しやすくなり、再び血流不全になり、痛みを生み出してしまうという「肩こり」の悪循環が発生してしまいます。

「肩こり筋」ってご存知ですか?

「肩こり」になりやすい大きな筋肉が2つあります。
それが「僧帽筋(そうぼうきん)」・「肩甲挙筋(けんこうきょきん)」です。

この2つが「肩こり筋」と呼ばれています。
僧帽筋と肩甲挙筋は筋肉の場所や形が違うため、それぞれに「肩こり」に効果的なストレッチ方法があります。

お手軽「肩こり」改善のストレッチ

イスに座って簡単に効果的にできるストレッチを紹介させていただきます。
○僧帽筋
① 右手でイスを持ちます。
② 首を左に曲げて左手で支えます。
③ そのまま身体を左に倒します。

 

○肩甲挙筋
① 右手でイスの後ろの方を持ちます。
② 首を左前に曲げて左手で支えます。
③ そのまま身体を左前に倒します。

四十肩と五十肩って同じですか?

肩こりで悩みの方も多いですが、肩の痛みといえば四十肩(五十肩)を思いつく方が多いと思います。
正式には「肩関節周囲炎(かたかんせつしゅういえん)」といいます。
40代・50代で肩の痛みを訴える方が多いので、名称がついていますので四十肩と五十肩も同じです。

 

「肩関節周囲炎」とはどのようなものなのでしょうか?

簡単にいえば名称のように肩関節の周囲に炎症状態が起こっています。

肩の周囲には様々な筋肉や腱、滑液包(かつえきほうえん)という関節の潤滑液が入った袋のようなものが存在しています。
それらの組織が日常生活の負担により炎症や損傷、組織同士の癒着が起こることにより痛みや可動域の制限が起こります。

一般的な段階としては3段階の経過をたどります。
①急性期
疼痛による運動制限に加え、安静時や夜間の疼痛が出現して関節が徐々に強く固くなっていく時期になります。

②慢性期
安静時や運動時の疼痛が徐々に軽減するものの可動域制限が残存する時期になります。

③回復期
可動域制限は少し残存するものの疼痛がほぼ消失するので、可動域も自然に回復していく時期になります。

肩関節周囲炎は個人差があるものの、最終的な予後は良好であり自然と回復に向かうことが多いと言われています。

その症状、本当に五十肩?

五十肩の人の中には腱板断裂(けんばんだんれつ)といわれる肩の筋が切れてしまっている症状の方もいます。
腱板断裂とは肩の腱板と呼ばれる筋肉の集まりが断裂することを言います。
腱板は棘上筋(きょくじょうきん)・棘下筋(きょくかきん)・小円筋(しょうえんきん)・肩甲下筋(けんこうかきん)の4つの筋肉から構成されています。
腱板は上腕骨を肩甲骨に引き寄せて安定させるという重要な役割があります。

腱板断裂では肩関節周囲炎と同様に運動時の痛みや夜間痛が起こりますが、可動域制限は腱板断裂ではあまり起こりません。

ただ筋肉が断裂しているので、あまり力が入らないのが大きな特徴になります。

 

まとめ

まずは専門のリハビリスタッフに相談することが大切!
肩関節周囲炎は無理に動かすとかえって悪化することがあります。
腱板断裂も状態によっては腱板にかかるストレスを少なくするような対応も重要です。
夜間痛などの対応や個人個人によって硬くなる筋肉も異なります。

専門のリハビリスタッフによる検査・治療を受けて、肩関節の症状の原因を特定してから一人ひとりにあった対応策を検討していきましょう。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
交通事故の治療方法
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年間にわたり、のべ1万件の交通事故患者様を診察し、治療してきた実績をもとに、交通事故治療の整形外科専門医が痛みの根本原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルサポートする整形外科病院です。