香川県 善通寺 丸亀 交通事故治療 整形外科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 肛門科 花粉症治療 減感作療法なら「ふじた医院」

会社や試験のために必要な健康診断の受診について

会社の健康診断や国家試験や地方公務員試験など試験を受けるために提出が求められる健康診断があります。
これら健康診断は、会社などへの提出で受けることがありますが、他にも健康を維持するために、病気予防を兼ねて受診される方がいらっしゃいます。

ふじた医院では、これらの健康診断にも予約無しで対応していますので、提出が必要な健康診断を受けたい場合や健康維持のために受けたい場合は、お気軽にお問い合わせください。

▼▼お問い合わせ▼▼
電話:0877-62-0555

 

健康診断を受けるタイミングは?

健康診断を受ける理由には大きく3つあります。

1.国の法律で定められている会社からの健康診断

2.公務員試験など試験を受けるための健康診断

3.自らの健康維持のための健康診断

健康診断を受けるタイミングは、これらがありますが、基本的に1番目と2番目は、会社や試験を受ける団体から期限を決められている場合がほとんどです。

そのため案内を受ければ、すぐに受けていただくことをおススメしていますが、大手病院では、すぐに受けられないということがあります。当院では、健康診断を営業時間内なら、予約無しで受けていただける体制を整えています。ぜひ案内が来たら早めにお問い合わせください。

3番目の自身の健康診断についてですが、これは期限などはないため、後回しになるということが起こりがちです。ですが、健康維持のためには、病気が重症化する前に早期発見することが非常に重要になってきます。

そこで当院でおススメしているのは、誕生日などの毎年くる記念日の前後で受診することをおススメしています。

期間を決めることと1年のうちに決まった時期に毎年受診することで自分自身の健康状態の変化をしっかりと捉えられます。そのため自身の誕生日など記念日の前後、自分自身の健康プレゼントに健康診断を受診しましょう。

 

健康診断を受けることのメリット

定期的に検査を受けることで生活習慣病の予防になります。

生活習慣病には、高血圧、脂質異常症、糖尿病などがありますが、これらは自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行し、脳や心臓、血管などにダメージを与えていきます。

ふじた医院で実施している健康診断は、一般検査、血液検査、レントゲン検査、心電図の検査が可能です。

一般検査

一般検査では、身長や体重、聴力、問診などがあり、肥満度をチェックすることができます。

肥満度が高くなると、糖尿病や心臓病、高血圧といった病気にかかる可能性が高くなります。

血液検査

血液検査では、赤血球数(RBC)、白血球数(WBC)、ヘマトクリット値(Ht)、ヘモグロビン値(Hb)を調べます。

RBCが低い値は、貧血、高い値は、多血症、赤血球増多症が疑われます。WBCが高い値は、感染症、白血病などが、低い値は、血液疾患などが疑われます。Htが低い値は、貧血、高い値は、脱水症、多血症が疑われます。Hbが低い値は、貧血が疑われます。

レントゲン検査

レントゲンでは、肺がんの早期発見、肺結核、肺炎・気管支炎など、肺の炎症を発見できます。

心電図

心電図では、不整脈や虚血性の心疾患などの有無を調べます。

健康診断の金額について

項目 金額(保険適用外)
一般検査 4,320
一般検査+レントゲン 7,560
一般検査+血液検査 7,560
一般検査+レントゲン+血液検査 10,800
一般検査+レントゲン+血液検査+心電図 13,000

 

まとめ

健康診断では、重大な病気を早期発見するためにも重要です。会社や試験といった健康診断を受ける機会がない方も年に1度は受診しておくことがおススメです。期間を決めて自分自身へのプレゼントだと思って健康診断を受けましょう。

また、会社の健康診断や試験前など急に受診が必要な場合も「ふじた医院」では、健康診断を予約なしで行なえますので、ぜひお問い合わせください。

▼▼お問い合わせ▼▼
電話:0877-62-0555

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、琴平町、多度津町、高瀬町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年以上にわたり、地域医療に根差し、入院、在宅医療も含めてリハビリや手術などの西洋医学だけでなく、整体、マッサージ、鍼灸や漢方等の東洋医学も取り入れるなどあらゆる方法を用いて治療し、症状を改善している病院です。