香川県善通寺丸亀の消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、肛門科ならふじた医院

早期発見でおしりの痛み(切れ痔)から開放

早期発見でおしりの痛み(切れ痔)から開放

裂肛は、いわば肛門の外傷で、かたい便が肛門から出るときに肛門上皮が切れて裂け、激しく痛んだり出血したりする痔です。切れ痔、裂け痔と呼ぶこともあります。
肛門部の痛みとともに出血が見られることから、痔のなかでも自分で症状に気づきやすい病気です。

目次

切れ痔の症状

肛門の入口から3~4センチほどのところに、歯状線というのがあります。

歯状線より下にある肛門上皮は皮膚と同じ組織で弾力性がなく血流も多くないため、ちょっとした刺激でも切れ、炎症を起こしやすいです。

切れ痔は、排便時に激しい痛みを感じることや、トイレットペーパーに付着するくらいの少量の出血がでることが主な症状です。

痔ろうやイボ痔と比較しても痛みが非常に激しい痛みが大きな特徴です。

痛みの原因は肛門上皮には知覚神経(痛みを感じる神経)が通っているので傷口を便が通過するたびに、強い痛みを感じるからです。

さらに、痛みによって内肛門括約筋がけいれんするため、さらに激しい痛みが続きます。

切れ痔の原因

裂肛の最大の原因は痔核と同様、便秘です。

便秘になると、便がかたくなるので、スムーズに排便できません。

太く硬い便を無理に出そうとして、歯状線の外側の肛門上皮が耐えきれなくなり、裂けてしまい、ピリッと痛みが走ります。

一度切れ痔になると、患部を硬い便が通過するたびに激しい痛みが起こるため、だんだんと排便を我慢するようになってしまいます。

すると、ますます便秘を引き起こすという悪循環に陥り、排便するときに肛門を傷つけ、慢性化しやすくなります。

意識して水分や野菜を摂取することが大切です。

 

○下痢

下痢をする際には、想像以上に便が勢いよく流れます。

勢いよく下痢便が通ると、肛門の粘膜がただれて切れやすくなってしまいます。

また下痢をするとお尻をトイレットペーパーで拭く回数が劇的に増えるため、細かい傷などがどうしてもついてしまいます。

可能であればウォシュレットを利用しましょう。

 

○肛門が狭い

肛門の大きさは人それぞれ異なり、生まれつき肛門が狭い人ほど便は出にくく、切れ痔になりやすくなってしまいます。

対策として、手術で肛門を広げる場合もあります。

また、排便時のりきみやストレス、疲れなどでお尻がこわばり、肛門が狭くなって切れやすくなります。

筋肉(括約筋)によるものなので、20~30代に切れ痔がおこりやすいといわれています。

 

○血の巡りが悪い

人間は重力に逆らって姿勢を保っています。

おしりは心臓より下の位置にあり、体の中でも特にうっ血しやすい箇所です。

冷えアルコールを伴うと更にうっ血は起こりやすくなり、皮膚が切れやすくなってしまいます。

 

○ふきすぎ

排便時に、トイレットペーパーで肛門を強く擦るようにふいていると、傷つきやすくなります。

用を足したあとは、下手に力を加えずに、優しくふきとりましょう。

ウォシュレットを使うとなお良いです。

 

切れ痔の原因(女性の場合)

女性の場合出産のいきみが原因で切れ痔になりやすくなっています。

そのため熟練の助産師さんが付き添ってくれる際に、肛門を抑えてくれることがあるようです。

加えて出産後も、会陰切開(※)の痕が痛んで産後りきめず、結果便秘になって硬い便になりやすく、
切れてしまうケースもあります。
※会陰切開(えいんせっかい)…分娩時に裂傷を避けるため、膣口をハサミなどで切り開くこと。

さらに授乳時には、母乳を与えることで母体が水分不足となり、便秘気味になりやすいです。

妊娠時にも便秘はおこりやすくなります。

ホルモンバランスによる排便抑制と、子宮からの圧迫により、腸が狭まり便が滞りやすくなるためです。

 

切れ痔の応急処置

出血の仕方はさまざまですが、トイレットペーパーに血がつき、便器にぽたぽたと血が落ちてしまう場合には、イボ痔の可能性もあります。

また、肛門部からの出血量が多い場合は、応急処置として出血している肛門部分5分程度しっかりと押さえ止血してください。

入浴などで患部を清潔にするようにし、下着が血で汚れないように、患部をコットンなどの柔らかいものを当てて安静にしましょう。

たとえ出血が止まった量が少ないから痔だからと勝手に判断するのではなく、大腸がんなどの重篤な病気が隠れていることがあります。

痔との自己判断により大腸がんなどの重篤な疾患を見落としてしまう可能性が高くなります。

 

切れ痔の治療方法

病院に行くと、症状によって、出血を止める薬や傷を治す軟膏、痛み止め、便を柔らかくする薬などが処方されます。

また、薬を使用しながら、便秘にならないように生活習慣を見直すことで、効果が現れます。

薬は医師の指示通りに使用しましょう。

痛みが消えたからといってやめてしまうと、慢性化しやすくなります。

まとめ

異変を感じた場合は、必ず病院を受診するようにしましょう。

薬物療法や食事・排便方法の改善などを行っても、切れ痔の症状がよくならない場合は、手術を行う場合もあります。

手術にはさまざまな方式があるので、医師の説明を受け、納得してから手術を受けるようにしましょう。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
交通事故の治療方法
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年間にわたり、のべ1万件の交通事故患者様を診察し、治療してきた実績をもとに、交通事故治療の整形外科専門医が痛みの根本原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルサポートする整形外科病院です。