香川県善通寺の内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、外科ならふじた医院

将来、医療従事者を目指している中学生の職場体験を受け入れている病院といえばふじた医院

地域との交流将来・未来の子供さんへの貢献として、将来、医師や看護師を目指している中学生が、職場体験としてふじた医院を選んで来てくれました

職場体験では病棟や外来の看護師に付いて、朝の清掃活動から朝礼申し送り外来・病棟の見学病室の環境整備最新のリハビリマシンを使用したリハビリの体験を行っていただきました。

職場体験を行った中でこんな感想をいただきました。

○医師を目指している学生の感想

病院にはたくさんの医療機器があることに驚きました。往診を見学させてもらったときに患者さんは熱中症と認知症を患っていて、患者さんとの信頼関係を崩さないように配慮しているのが流石だと思いました。

リハビリ体験や初動負荷トレーニングは普段の部活で生かせそうな知識や患者さんたちへの接し方を学びました。
自分が思っている以上に看護師さんは大変なんだと感じました。

大変な中でも僕たちに接しているときは優しく丁寧に対応してくれました。

「病院」という施設をお見舞いとかでしか利用したことはないけれど患者さんたちが快適に入院していられるのは看護師さんたちを中心に病院の職員の皆さんが努力してこそ実現しているのだとこの機会を通して実感しました。
貴重な体験をありがとうございました。

 

○看護師を目指している学生の感想

普段入ることができない手術室と物療室とレントゲン室などを見学させていただきました。

入院患者様がいない部屋では丁寧に掃除をしていて次にまた別の方が気持ちよく利用できるようにしているのだと思いました。

病院から往診に行ったり、リハビリを実際にやってみたりなど、とても貴重な経験ができてよかったです。

分からないことを質問しても優しく指導していただきました。
看護師さんの仕事を体験して一つのことをやるにはたくさん準備することがあり、清潔にしていかないといけないことを学ぶことができました。看護師さんの仕事の大変さもよく分かりました。

今回、学んだことは今後も役に立つと思います。本当にありがとうございました。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
交通事故の治療方法
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年間にわたり、のべ1万件の交通事故患者様を診察し、治療してきた実績をもとに、交通事故治療の整形外科専門医が痛みの根本原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルサポートする整形外科病院です。