香川県 善通寺 丸亀 交通事故治療 整形外科 内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 肛門科 花粉症治療 減感作療法なら「ふじた医院」

心臓が痛い!早期発見が大切!「狭心症」の原因や症状、検査について

狭心症は知らない間に発症する病気です。自覚症状が少ないために気にしていない人が少なくありませんが、放置しておくと、命取りになる危険性があります。狭心症のことをよく認識し、適切に対応することが最も大切です。

 

香川県善通寺市のふじた医院では、狭心症の治療を行っております。

急な心臓の痛み・みぞおちの痛みがある方、または続く方は早急にふじた医院へお問い合わせください。

▼▼狭心症による受診の予約・お問い合わせ▼▼

電話番号:0877‐62‐0555

みぞおち 痛い

目次

狭心症って?

狭心症は簡単に言うと、心臓に繋がっている冠動脈という血管が詰まってくる病気です。心臓は全身に血液を送るポンプの役割をする筋肉ですが、その心臓の筋肉自体に酸素や栄養を供給しているのが冠動脈です。この冠動脈の内側にコレステロールが溜まり、血管が狭くなると、血液の流れが悪くなります。それが長期間続くと、心臓に十分な酸素を供給できなくなるため、胸の痛みや圧迫感の症状が出ます。

虚血性心臓疾患って?

動脈硬化や血栓などが原因で心臓の血管が狭くなり、血液の流れが悪くなると、心臓の筋肉に必要な酸素や栄養が行き届かなくなります。そのタイミングで、急に激しい運動や強いストレスがかかると、心臓の筋肉は一時的に血液不足となります。そうすると前胸部を中心に、左腕や背中に痛みと圧迫感が生じます。これが虚血性心疾患です。

がんや脳血管疾患とともに三大疾病とされており、日本人の死因の大きな原因になっています。虚血性心臓疾患で亡くなる人は約20万人おり、日本人の死亡原因の15%を超えています。

狭心症の原因

心臓

狭心症の主な原因は動脈硬化です。動脈硬化は悪玉コレステロール(LDL)や中性脂肪が血液中に増加し、アテローム(コレステロールや中性脂肪が蓄積した病変)が血管内に生じる状態のことです。動脈硬化が起きると潤沢な血液循環が阻害され、アテロームは柔らかいために裂けることがあります。一度破けるとその周囲では血液が固まって血栓を作ってしまいます。これによって血管が閉塞することがあるとても怖い病気です。

なお、まれに血管の痙攣によって一時的な冠動脈の狭窄が起こる場合は「冠攣縮性狭心症」と呼ばれています。原因は血管の内側にある、内皮細胞の異常です。睡眠時などには副交感神経の働きが活発になることで冠動脈が広がりますが、内皮細胞の障害によって逆に収縮されることで発症します。

狭心症の種類

狭心症には、様々な種類が存在します。

どういった種類があるのか、特徴と共に解説していきたいと思います。

安定狭心症

安定狭心症とは、発作の起きるタイミングがほぼ同じ症状です。発作の強さや回数、持続時間などが一定の範囲にとどまっています。例えば、階段や坂道を上がった時、ちょっと走った時など、心臓に一定以上の負荷がかかると胸痛が起こります。休んで負担が減ると症状が無くなります。

不安定狭心症

狭心症の発作の回数や程度が一定していない状態のことです。以前は発症しなかったような軽い運動や、安静にしている時にも発作が起きます。発作の持続時間が長くなり、なかなか治まらない場合が多くなります。将来的に、心筋梗塞へと進行する可能性のある状態と言えます。

安静狭心症・異形狭心症・夜間狭心症

寝ている時などの安静時や特定の時間帯に症状の起きることが特徴です。原因は冠攣縮性狭心症であることが一般的です。

狭心症の症状

狭心症の症状として最も典型的なものは、締め付けられるような胸の痛みが突然起こります。急に前胸部が痛みますが、外傷や骨折の痛みとは違って明確な場所が表しにくく、前胸部、みぞおち、心臓の前やその奥に痛みが感じられます。人によっては、喉や頬、左肩にも痛みを伴うことがあり、さらに胸痛とともに冷や汗や吐き気、息苦しさの出ることが少なくありません。

なお、痛みの程度には個人差があります。また、持続時間にも差があり、1~2分で痛みの消える人がいれば、5分~15分ほどで治まる人もいます。一般的に、痛みはそれほど強烈なものではなく、すぐに治まることが多くなっています。そのため、後になって気づく方も少なくありません。

狭心症の予防

薬

狭心症の予防は動脈硬化にならないためにすることが、何よりも一番大切と言われています。バランスの良い食生活を心がける、たばこを吸わない、普段から適度に運動を行うと、狭心症になるリスクが低くなります。また、現代病とも言える心の疲れ、ストレスも原因の1つになっており、規則正しい生活習慣を心がけることが、狭心症の予防に繋がります。

運動で例えると、1日8,000~10,000 歩の歩行が有効です。時間的な目安としては約1時間です。普段の買物や洗濯なども良い運動と言えます。バランスの良い食事というのは、タンパク質や脂質、糖質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などを毎日適度に摂取することです。喫煙は言うまでもなく、狭心症の発症率を高めます。なお、社会人ともなると、職場環境などによるストレスは避けられません。休日や休息を確保し、スポーツや趣味に熱中できる時間を持つことが大切です。

狭心症の検査・診断について

狭心症の診断を行うには、問診はもちろんですが、様々な検査方法が存在します。

様々な検査をしていくうえで、狭心症の判断ができるようになります。

ここではどういった検査が主に行われるのか紹介していきますね。

  • 心エコー検査

超音波を使って、心臓の内部構造・機能・心臓の動き・弁膜の状態や血流に異常が無いかを検査します。

  • 心臓CT検査

CT画像を通して冠動脈を直接確認し、発症の危険性を見ていきます。

  • 心電図検査

安静時・負荷時・24時間の状況に応じて心臓の動きに違いがあるかを調べます。

  • 心臓MRI検査

冠動脈の壁の状態を確認し、将来心筋梗塞や狭心症になるような危険なプラークを調べます。

  • 冠動脈CT検査

造影剤を投与して検査精度を高めた検査を行います。

  • 血液検査

肝機能、腎機能、脂質、糖代謝、貧血の有無などを調べます。

  • BNP検査

血中のBNPの値を調べることにより狭心症の程度を診断します。

  • 動脈硬化検査

血管の硬さや詰まりの程度を調べます。

狭心症の治療法

様々な検査で、狭心症が判明したら、症状によって治療を行っていきます。

「手術」「薬物治療」の2つで症状を緩和させていく治療法が一般的な治療方法です。

手術

狭心症のような狭くなった冠動脈に対する手術には、主にカテーテル治療が行われます。手首の動脈(橈骨動脈)あるいは足の付け根の動脈(大腿動脈)などから細い管のカテーテルを挿入しながら冠動脈の治療を行います。カテーテル治療の代表的な方法としては、カテーテルやワイヤーを用いて冠動脈の細くなっている部分を内側から風船を使って広げる治療があります。

手術の際にステントという金網の筒を血管の中に留置しますが、このステントは形状記憶型になっており、必要な太さを保つことができます。

薬物治療

薬物治療として以下などの薬が用いられます。

  • 抗血小板薬

主に血液凝固に関わる血小板の凝集反応を阻害することで血栓の形成を抑えます。

  • 抗凝固薬

血液の固まる働きを抑えることで血栓をできにくくします。

その他にも、血管広張薬、β遮断薬、脂質代謝異常改善薬が使われます。

薬物治療で改善が見られるのであれば、しばらく様子を見ていきますが、効果が感じられない場合は手術を行うことがあります。

狭心症の治療はふじた医院へお任せください

狭心症は心筋梗塞に繋がる前兆です。狭心症で起きる胸痛などのサインは感じにくいことがあり、また多少の痛みは我慢してしまう傾向があるため、発見の遅れるケースがあります。異変を感じたらすぐに病院に行って診断してもらうことが大切です。

また、高血圧や糖尿病、脂質異常症、喫煙などの動脈硬化の危険因子を複数持っている人は自覚症状が無くても、定期的に心臓の検査を受けることを心がけるべきです。狭心症は早期発見・早期治療で心筋梗塞を防ぐことができます。

 

香川県善通寺市のふじた医院では、狭心症の治療を行っております。

ここまで解説してきた症状以外にも何か気になることがあったらお気軽にお問い合わせください。

狭心症を引き起こすとされている食生活についてのご相談も、承っておりますので予防をしたい・狭心症になりやすいか検査をしたいという方も、お気軽にお問い合わせください。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、琴平町、多度津町、高瀬町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年以上にわたり、地域医療に根差し、入院、在宅医療も含めてリハビリや手術などの西洋医学だけでなく、整体、マッサージ、鍼灸や漢方等の東洋医学も取り入れるなどあらゆる方法を用いて治療し、症状を改善している病院です。