香川県 善通寺 丸亀 交通事故治療 整形外科 内科 消化器内科 胃カメラ 大腸カメラ 肛門科 花粉症治療 減感作療法なら「ふじた医院」

油断大敵!虫刺されの症状や治療について

夏休みの時期になると公園やテーマパーク、登山や高原、キャンプなどのアウトドアなどの各種レジャーにお出かけする方も多いでしょう。

野外での活動において気になるのが「虫」です。特に、夏場は「虫」も人間と同様に活発に動き回る時期です。

突然の虫に刺された場合、腫れてしまったり、傷口がかゆくなったりすると、とても厄介です。

そんな事態になってしまった場合の、正しい対処法と病院での治療方法について解説していきます。

また、香川県善通寺市のふじた医院では、「虫に刺されて病院に行きたいけど、どこの病院に行けばいいの?」「虫刺されの適切な治療を受けたい」と思われている方にも安心していただけるよう、虫刺されの相談・治療を受けています。

「虫に刺されて心配!」という方は、ぜひお気軽に起こしください。

▼虫に刺された時のご相談はこちら▼▼

0877-62-0555

目次

ダニ?ノミ?虫刺されの原因になる虫

夏になると特に活発になるのが「虫」です。

様々な「虫」が存在しますが、日常生活のなかでよく見られる「虫刺され」。

この原因となる「虫」とは、どのような種類があるのでしょうか。見ていきましょう。

 

虫刺され!虫の種類と原因 ~蚊~

虫刺されと言ってまず思い浮かぶのが「蚊」ですね。

どこにでも飛んでいる虫です。

特に夏場は、寝ている時に高速で飛び去る蚊は刺されるだけではなく、その動き回る音も不快になるものです。

「蚊」は私たちの血液を吸います。血を吸うことにより栄養を摂取したいからです。

吸血をする「蚊」はメスだけで、オスが血を吸うことはありません。

 

虫刺され!虫の種類と原因~ダニ・ノミ~

とても小さい虫ですが、ダニ・ノミも人を刺します。

人を刺すダニの種類はマダニやイエダニとなります。「蚊」と同様に吸血をします。

ノミはペットの犬、猫によく潜んでいます。体表に寄生することにより生きているのです。

ノミも同じく人の皮膚に移り吸血する虫です。

 

虫刺され!虫の種類と原因~ブヨ(ブユ・ブト)~

こちらも蚊と同じく吸血します。ブヨの血の吸い方は蚊のそれとは違い、人間の皮膚を噛みちぎり血を舐めます。通常の蚊の3倍くらいはかゆいと感じると言われています。

 

虫刺され!虫の種類と原因~蜂(ハチ)~

尻尾に針を持っており毒針から毒液を飛ばします。刺されると痛いのが蜂です。特にスズメバチは攻撃性も、毒性も高く、胴体も、巣も、他の種類の蜂より大きいです。

その他、針を持っている虫としてはアブ、毛虫、ムカデなどの虫もいます。

腫れやかゆみが起こる仕組み

虫に刺されると、かゆくなったり、腫れたりするのはどうしてでしょうか?

これまで虫に刺された経験がある方は、ほとんどだと思いますが、その理由を把握している方は少ないです。その仕組みを解説していきます。

「虫刺され」というのは、そもそも虫に刺されたり、噛まれたりすることによって、皮膚にダメージを受けることです。

このダメージは皮膚の炎症となります。

この炎症ですが皮膚が傷つけられたり、虫から出される何かの成分が注入されることによる起こります。

刺された部分の主な症状としては以下の4つがあります。

  • 皮膚が赤くなる「発赤」
  • 皮膚が腫れる「腫脹」
  • 皮膚が熱くなる「熱感」
  • 皮膚が痛くなる「疼痛」

虫によっては、何かしらの成分を注入されることにより激しいかゆみを感じることもあります。

かゆみ自体は感覚的なものですが、そのかゆみを抑えようと、強く掻いたりすると肌荒れを起こしたり、ばい菌が入って悪化してしまう場合があります。

虫刺されによる二次災害から思わぬ重症になってしまうこともあります。虫刺されは上記で記載した虫によっても、かゆさや痛みが異なります。

虫刺されの症状やアレルギー ~アナフィラキシーショックについて~

「虫刺され」の症状として怖いのが、アレルギー反応です。

これはアナフィラキシーショックとも言われ、症状を強く受けた場合は最悪の場合は、ショック死してしまうこともあり、侮れません。

単なる「虫刺され」だと思って放っておくと、取り返しのつかなくなる場合もありますので刺されたら放置せずに早急で的確な対処を心掛けましょう。アナフィラキシーショックなどが起こるのは稀ではありますが、これは個人の体質により違いがあります。

小麦や蕎麦粉などのアレルギーをお持ちの方がおられるように、特有の何かに反応してしまう症状です。虫刺されにより、虫から出された何かしらの成分に反応してしまう場合もあり注意が必要となります。

アナフィラキシーショックの症状は、皮膚のみではなく全身に反応してしまうことが怖いです。

具体的な症状としては以下のような状態となります。

  • 気管が締まり呼吸不全となる
  • 意識レベルが低下する
  • 血圧が下がりすぎてしまう

特にハチ毒によるアナフィラキシーショックは、刺されてから約10分ほどで致命的となるほどリスクがあります。

このようなことが起こり得ることから、特に小さいお子さんなどは注意が必要です。

小さなお子様は、公園などで遊ぶ時など、草むらに入ってしまったりする時には刺されることも多いので、大人の方は目を離さないようにしましょう。

虫刺されの予防をしよう

「虫刺され」が起こってしまった場合、どのように対処するのかも重要ですが、その前にまずは、刺される前の予防が大切です。

野外へ外出の際は、刺されない為の準備をしていきましょう。暑い夏場なども、肌の露出の多い服装は控え、肌を守ってください。

気軽にできる予防法としては、虫よけスプレーも必須と言えます。また蚊取り線香や防虫剤などの対策を行うことも有効です。

虫に刺された場合の治療方法

虫に刺された場合の治療方法としては主に次の2つなります。

  • 炎症を抑える治療
  • かゆみ等のアレルギー反応を抑える治療

 

炎症を抑えるのには「ステロイド」を使用します。

ステロイドは炎症を抑えるだけでなく、炎症を沈め発赤・腫脹・熱感・疼痛を和らげます。

ステロイドは使い方にも注意が必要です。強さによって様々なものがあるので症状によって適切なものを選びましょう。

またステロイドのデメリットとしては炎症を抑える代わりに感染力を下げてしまうことがあります。

かゆみを抑えるのは、「抗アレルギー薬(抗ヒスタミン薬)」を用い症状を抑えます。

抗ヒスタミン薬は外用剤と塗り薬があります。かゆみが一部の部分だけであれば、塗り薬で十分です。

 

アナフィラキシーショックなどの異変を感じたらすぐに病院で受診しましょう。

場合によっては救急車を呼ぶ必要もあります。

虫に刺された時はふじた医院へ

虫に刺されて痛い、腫れているといった状態になったらすぐに病院に行きましょう。

早期治療をした方が治りも早いです。

虫に刺されて、その症状がなかなか治らなくて「違和感がある」「症状が苦しい」と困っている香川県在住または近郊にお住まいの方は、お気軽に香川県善通寺のふじた医院へお越しください。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、琴平町、多度津町、高瀬町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年以上にわたり、地域医療に根差し、入院、在宅医療も含めてリハビリや手術などの西洋医学だけでなく、整体、マッサージ、鍼灸や漢方等の東洋医学も取り入れるなどあらゆる方法を用いて治療し、症状を改善している病院です。