香川県善通寺丸亀の消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、肛門科ならふじた医院

香川・善通寺 ふじた医院のリハビリテーション科診療内容

香川・善通寺 ふじた医院のリハビリテーション科診療内容

○痛みがある場合

1.症状の確認

いつごろから痛みがあるのか、痛みのある箇所や状況を確認してみましょう。

 

2.当院への受診

当院を受診して下さい。

駐車場を完備しておりますので、自動車でお越しの際はぜひご利用ください。

詳しい交通アクセスについてはこちら

場所が分からない場合はお気軽にご連絡ください。

連絡先:0877-62-0555

 

○受診時

痛みがあると思いますが、慌てず保険証をお持ちください。

 

○診察の流れ(当院のリハビリテーション治療)

1.初来院時のカウンセリングと診察

当院では、初めて受診される方へ、予約なしの診察も可能です。お気軽に来院してください。
また、痛みがなかなか引かず来院される時は予約可能なのでぜひご連絡下さい。

(1)入り口にてスリッパに履き替えていただき右へお進みください。

(2)白い線に沿ってお進みください。

(3)途中で各施設へ分かれるところがありますが、そのまま白い線に沿ってお進みください。

(4)白い線に沿って進んでいくと待合室が見えますので左に曲がると受付です。

 

2.問診票記入

受付にて問診票に痛みの部位などの症状を記入して下さい。

 

3.医師の診療、症状に応じた検査(レントゲンなど)

木曜日金曜日の午後からは女性医師が診察していますので、女性の方もまずはご相談ください。

 

4.病状説明と当院の治療方針

 

5.治療の全体的なスケジュールを決める(具体的な治療手段を決める)

痛みがある時に病院へ行けばいいのか、整骨院・接骨院へ行けばいいのか分らない方は、一度医師による痛みの根本原因を突き止め、あなたの症状に合ったリハビリ治療や整骨院で行うマッサージなどを当院では一貫して行えるので、少しのお時間を頂き、説明させて頂いてます。

患者さんがどのような不安を感じているのかをお聞きし、その後の対策・治療の見通しを立て、不安なく治療に専念していただくため、痛みの根本原因を探し、オーダーメイドの治療を探していきます。

連絡先:0877-62-0555

 

○当院での具体的な治療方法

1.医師による診察

 

2.電気治療

 

3.リハビリテーション

○外来リハビリ

他の整形外科とは違い、専門医の指導・指示のもと、国家資格を持つ理学療法士がリハビリを行うクリニックです。医師の監督の下、理学療法士による一対一でのリハビリテーションを行っています。

リハビリも予約可能なので、待たずに時間を有効に使うことができます。

予約を使い、午後6時まで診察していますので、仕事帰りに毎日電気治療とリハビリ治療を受けることにより、痛みが改善し、早期に仕事に復帰できた方もいらっしゃいます。

 

 ○入院リハビリ

交通事故等で入院が必要な患者様に対して入院中もリハビリを行っていただくとができます。

じっくりと長期的にリハビリを行うことで、早期回復を促し、患者様が退院後も充実した生活を送って頂けるような体制を作っています。

 

○訪問リハビリ

訪問リハビリテーションでは、通院が困難な方のご家庭に、理学療法士、作業療法士が直接訪問し、機能回復や維持の為、身体の各部分の訓練(機能訓練)だけでなく、歩行訓練のほか、更衣・トイレ動作・食事動作などの日常生活に直結した訓練を実施しています。

訪問リハビリテーションには、要介護認定されたご本人及びご家族の依頼により行う『介護保険指定訪問リハビリテーション』と、『医療保険対応による訪問リハビリテーション』があり、当事業所では介護保険に対応しております。

 

○初動負荷トレーニング®

疾病予防・改善のための運動をするために「奇跡のトレーニング」といわれる初動負荷トレーニング®を導入した疾病予防運動施設を開設しました。

初動負荷トレーニング®では下半身や反対側の肩、肩甲骨を積極的に動かすことで血流、神経系の活動の面から、患部にアプローチすることも可能です。

また使用する特殊なマシン(B.M.L.T.カムマシン)は、下半身の運動中に、上半身の筋活動を合理的に高められるという特徴を持ちますので、直接患部を動かさない中でも回復を促すことができます。

また、現在の回復リハビリでは3ヶ月程度でリハビリを終了させなければいけません。そしてもうこれ以上治らないと思っていてもこの初動負荷トレーニング®を継続して行うことで脳梗塞やパーキンソンといった難病も治る可能性があります。

 

○その他の注意点

(1)労務災害の場合

療養補償給付たる療養の給付請求書(様式第5号)を入手し、労災の療養給付請求書を作成して下さい。
会社で「労災を使いたい」と伝え、「承認」を貰って療養給付請求書の「事業所記入欄」へ会社印を貰ってください。当院の受付にて「労災扱いでお願いします」と申し出て診察を受けて下さい。

 

(2)各種保険に加入されている方

診断書等、保険会社に応じて必要な書類があると思いますので、保険会社に確認後、受付に申し出くさださい。

 

(3)スポーツの試合や大会でケガをされた場合

主催者が保険に加入している場合がありますので、大会主催者にご確認後、必要書類がある場合は受付に申し出ください。その他、痛みや治療に関連して不安がありましたら、当院までお問い合わせ下さい。

連絡先:0877-62-0555

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、まんのう町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年間にわたり、のべ1万件の交通事故患者様を診察し、治療してきた実績をもとに、交通事故治療の整形外科専門医が痛みの根本原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルサポートする整形外科病院です。