香川県善通寺の内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、外科ならふじた医院

痛いときに過度な安静はせずに動くことが重要!!

痛いときに過度な安静はせずに動くことが重要!!

痛みがあるときに多くの人が痛みに対してとる対応策が「安静」です。
しかし、実際には過度な安静が痛みの長期化につながることが慢性的な痛みでは多くみられます。
今回は知っておきたい痛みの知識についてご紹介します。

目次

過度な安静は控えましょう

痛みがある時は「とりあえず安静」と思っていませんか?

伝統的にはそうですが、椎間板ヘルニアや骨折などの明らかな原因疾患のない一般的な腰痛(心配のない腰痛)に対しては、今や予防としても治療としても世界的に「安静」は薦められていません。

ぎっくり腰でさえも、安静を保ちすぎるとかえってその後の経過がよくないことがわかっており、仕事を含む普段の活動をできる範囲で維持した方が望ましいとされています。

目安として4日以上の安静は望ましくありません

レントゲンやMRIでうつった画像が痛みの原因でない!?

レントゲンやMRIの所見をみて、「変形している」、「椎間板が傷んでいる」、「骨がずれている」、「ヘルニアがある」、「分離症がある」などと言われると、これらが痛みの原因と思ってしまいませんか?

実際に私が担当している患者さんも画像の結果を気にしている方が多くいらっしゃいます。

しかし、画像所見のほとんどは痛みの原因を説明できません。また、今後痛みで困り続けるかどうかの判断材料にもならないことが多いのです。

実際にこのことを検討した研究もありますが、痛みがあるけどMRIでは何もうつっていない方もいれば、MRIではヘルニアなどの異常があるものの何も症状がない方もいたという結果もでています。

特にヘルニアなどの椎間板の異常所見は20代からみられることも珍しくありません。

画像はレントゲンやMRIをとると何かしらうつっていることがほとんどです。

ここで大切なのは、「画像と症状は一致しないことが多い」ということを知っておくことです。画像のことでネガティブに指摘されても悲観する必要はありません。

 

痛みがあっても普段の趣味や仕事の継続が大切!

レントゲンやMRIでも腰に負担がかかっているし、重労働を続けることはやめたほうがいいと言われたことはありませんか?

このことについても基本的に医学的な根拠はなく、手術から短期間等の条件がないかぎり、痛みと上手に向き合いながら仕事も趣味も前向きに続けることが大切です。

特に腰痛は誰もが経験しうるものです。

残念ながら一度経験すると繰り返すことが宿命で完璧な予防は難しくないため、その都度うまく付き合うという意識が必要です。

むしろ、痛みがあることにより仕事や趣味を控えてしまい、心理的なストレスがたまってしまうことを予防する必要があります。

痛いときにこそ、普段の活動の継続

これを常に意識しましょう。

 

長期間の痛みがあるときは安静より運動が効果的!

長期間続く痛みのことを「慢性疼痛」と言います。

この慢性疼痛にはある特徴があります。

それは心理的な問題を抱えている方が多いということです。

痛みに対して不安を感じていて、痛みがあるので運動することに恐怖を感じている方がとても多いことが明らかになっています。

慢性疼痛の方は、実際に運動するときにはもちろん痛みを感じています。

しかし、痛みの本来の役割は組織の再生を促すために必要な安静を勧めるための警告信号としての役目があります。この警告信号としての役目は長くても1カ月で終わるので、長期間続く痛みは身体的には動かしても問題がない状態です。

実際に慢性疼痛の方に痛みのために恐怖を感じている運動を約4カ月継続して行うと、痛みや痛みへの恐怖心が改善したという報告もみられます。

慢性疼痛の方は、痛みへの恐怖と向き合いながら痛みがある場所の運動を積極的に行っていくことをオススメします。

まとめ

痛みのリハビリ方法は多岐にわたります。まずは専門のリハビリスタッフに相談することが大切です!
痛みは様々な原因があり、その対応策も多岐にわたります。

ただ闇雲にマッサージやストレッチ、筋力トレーニングを行っても痛みを解決できません。

専門のリハビリスタッフによる検査・治療を受けて、痛みの原因を特定してから一人ひとりにあった対応策を検討していきましょう。

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
交通事故の治療方法
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年間にわたり、のべ1万件の交通事故患者様を診察し、治療してきた実績をもとに、交通事故治療の整形外科専門医が痛みの根本原因を明確にし、リハビリテーションによる機能改善までトータルサポートする整形外科病院です。