香川県善通寺丸亀の消化器内科、胃カメラ、大腸カメラ、交通事故治療、整形外科、肛門科ならふじた医院

大腸カメラで大腸がんを早期発見できたという嬉しい患者様の声

癌といえば今や男性・女性共に死亡率1位となっている病気ですが、今も昔も変わらず、早期発見することによって元気に普段の生活をすることができる可能性が高い病気でもあります。

今回、嬉しい患者様の声を頂いた加納貞子様は大腸カメラを受診し大腸がんを早期発見されたことでふじた医院を元気に退院されました。

どのような経緯で大腸がんを発見できたのか?

加納様はもともと外来でリハビリを受けていました。ふじた医院通院中に善通寺市の特定検診を受診しました。その際に便潜血が陽性になり大腸カメラをして、盲腸にガンが見つかりました。

発見時は、ガンはやや進行した状態で開腹手術の必要がある状況でした。

 

発見から治療にいたるまでの経過

大腸カメラをして病理組織(がんのお肉をつまんで顕微鏡で詳しくみる検査)の検査の結果が出るまでに1週間。万が一癌が転移などしているといけないので、医療センターにて全身の検査を行いました(約2週間)。定期検診で早期に発見したことで、わずか3週間の期間で全身の検査を終え、手術を実施することができました。

 

手術後の入院から退院まで

無事手術を終え、手術後の入院は医療センターで14日間、その後、当院で経過観察と合わせて普段の生活に戻っていただくためのリハビリを含めた入院をされています。

退院後は、介護保険を活用しながらデイケア、デイサービス、外来から在宅での検診などを含め、トータルでサポートさせていただくことをお伝えしています。

今後も地域密着型の医療で善通寺市の”かかりつけ病院”として、事前の検診から手術やサポートまであらゆる方法で患者様を元気にしていきます。

ふじた医院の診察内容についてはこちら

 

善通寺・丸亀 ”かかりつけ病院”といえば「ふじた医院」
医師:藤田博崇
時間:8:30~18:00(土曜日営業、木曜日は13:00まで営業、日祝日休診)
入院あり
住所:香川県善通寺市上吉田町4-5-1
電話:0877-62-0555
詳細はご予約完了時にお伝えしております。
診療内容
交通アクセス
患者様の声
お問い合せ
求人募集

香川県丸亀市、三豊市、高瀬町、琴平町、観音寺市、財田町、三野町、仁尾町、宇多津町、満濃町、多度津町、綾歌町、詫間町、坂出市など広い範囲からお越し頂いております。
30年以上にわたり、地域医療に根差し、入院、在宅医療も含めてリハビリや手術などの西洋医学だけでなく、整体、マッサージ、鍼灸や漢方等の東洋医学も取り入れるなどあらゆる方法を用いて治療し、症状を改善している病院です。